このBBSは終了しています。 書込みはできません。
新しいBBSはこちらです。

English Here (Automatic translation).     日本語へ自動翻訳





頑張ってください。 名前: Kuribayashi [2009/07/26,13:00:24] No.1792
仙田さん こんにちは。
RX7のVFO(VXO)はアナログ回路で、更に温度補償はされていませんので、MC50のデジタルシンセサイザーとはやはり、周波数安定度で相当な差があることは理解しておく必要があるかと思います。
RX7のVFO(VXO)ですと、30分以上前に電源をONしていた方が良いでしょうし、周波数が読み取れないだけに、特定の周波数に合わせる用途では苦しいものがあります(私は、そこでIF周波数補正のついた、電池駆動の小型周波数カウンタを外側に付けて周波数がわかるようにしています。)。
CQ誌の6月号付録のCWQRPP送信機を製作とのことですが、7月号の付録でしょうか。
もしそうでしたら、送信機の周波数が決まっているようですので、コンビで使用する場合、様々工夫が必要かと思います。頑張ってください。
>> お陰様でRX7完成しました。 名前: 仙田周作 [2009/07/26,20:33:46] No.1793
kuribayashi様、RX7今日完成させました。小細工はやめて小さなケースに納めた結果、携帯にはもってこいとなりました。CQ誌は7月号でした。クリスタルを7M丁度と7.1Mの2個にしてポリバリコンで少しですが周波数を可変できるようにしてみました。おっしゃるようにRX-7では周波数が読み取れないので、付録のAYU40との連携にはむかないかな・・・、やはりラジヲ感覚で聞くのが良いのかな、などと思っておりましたが工夫はあるものなのですね。あれこれ考えてみます。いっそKX-1に挑戦しようかとも考えたりして・・・(でも高いしな−)というところです。いろいろお世話になりありがとうございました。


[返信しないで戻る]