このBBSは終了しています。 書込みはできません。
新しいBBSはこちらです。

English Here (Automatic translation).     日本語へ自動翻訳





AF-DSP-LMI 内部発生雑音 名前: JL1XAS 堀口 昔JA7WZI [2009/06/29,10:39:28] No.1774
このリミッテングアンプはHFのSSBで愛称がよく各局より良い評価をいただいております。気をよくしてV.UHFにも使えるだろうとセッテングしました。
ところがFMでは内部から発生するプチプチ音が少し耳障りになります。マイクを変えても同じ現象です。まだ昨日の実験結果です詳細はこれから突き詰める予定です。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。
さて話は変わって昨日の昼過ぎ2mFMで0エリアとか韓国が入感してましたがもしかしてEスポだったんでしょうか?
>> RE:LMT 名前: JA5IBB/KEM [2009/06/29,18:14:12] No.1775
おそらく、インジケータ用のLEDをOn/Offするときに発生する、ノイズが原因だと思います。

LEDとボードの間に、スイッチをいれて、調整が終わった時点で、運用中はLEDを切り離してみてください。

>> インジケータ 名前: Kuribayashi [2009/06/30,05:15:40] No.1776
ディップSW1−4(B4)を、「OFF」にしておけば、インジケータは、点灯しないのではないでしょうか?
>> RE:インジケータ 名前: JA5IBB/KEM [2009/06/30,20:18:46] No.1778
はい、SW1-4をOFFで、通常はいいはずです。

心配だったのが、マイクゲインを大きくしすぎている場合は、
ゲイン調整側のインジケータLEDが、オーバー入力で点滅するので、
そのときは、切り離したほうがいいです。


>> インジケータ 名前: Kuribayashi [2009/06/30,21:34:14] No.1779
失礼致しました。
入力レベルが過大になっても点くのでした。
入力レベル(入力ゲイン)調整ボリュームを調整して点かないように調整するようにマニュアルで指示されていました。
人の声ですので、どうしてもピークが過大になってしまうときがあるとすると、LEDを切り離すのも一つの方法なのかと思います。
LEDが点灯するかどうかで、原因を切り分けることが出来ますね。
但し、HFのSSBでは大丈夫とのことですので、同じマイクであれば、SSBであろうとFMであろう同じような結果になりそうな気も致します。
堀口さんのプチプチ音というのは、時々不定期にプチと入る雑音のような音なのか、
それとも、LEDの点灯と共に聞こえるブツブツ音なのかで話が異なるように思います。
>> インジケーターの件 名前: JL1XAS 堀口 昔JA7WZI [2009/07/01,10:50:07] No.1780
貴田さんKuribayashiさん今日は
このプツプツ音はインジケーター点灯有無とは関係なく発生しています。
余暇に細かく発生状況を確認しましたところ、音性VR(100k)を12時方向で発生します、12時前はサーとゆうノイズだけです、暇をみて音声VRをオリジナルに戻しテストしてみます。このプツプツ音はHFでは全然気にならず、静かなFMで耳に付きます、貴田さんFMで試して見てください、マイクはダイナミックマイクでやって見てください。


[返信しないで戻る]