このBBSは終了しています。 書込みはできません。
新しいBBSはこちらです。

English Here (Automatic translation).     日本語へ自動翻訳





画像タイトル:img20090620102539.jpg -(47 KB)

無題 名前: JJ1IZW Masa [2009/06/20,10:25:39] No.1763
ケースヒートシンクの仕方ですが、写真のように裏側に曲げて
付け、ケース側に絶縁シートを付け、さらにネジ部は絶縁ブッシュ
にて対応しています。CWで10W程度なので、この程度でも充分冷えます。
ただし、連続キャリアにすると熱くなってきます。通常のQSOなら問題ないです。
また、絶縁シートを使いますが、ここにもシリコングリスを塗ると
放熱はかなり改善されます(イメージでは2倍位良くなる:FETに熱がこもらない)

なお、これについて私のBlogに詳細を記載する予定でいますので
良かったら見に来てください。(未だ準備中で載せていませんが。。Hi)

では
GL
JJ1IZW Masa
>> 追記 名前: JJ1IZW Masa [2009/06/20,10:47:19] No.1764
追記 
裏側についている3つの抵抗は初段のATTです。
写真は、4dB ATTですが、現在は5dBのATTにしています。
これで入力を約1/3にして それから次段にもATTを作り
それでBAND毎の微調整ATTの構成にしています。

LPFとこのATTのBAND切り替えは同じ スイッチにしたいとこですが
IN/OUTが近くなるので、あえて、別のロータリースイッチにて
ATT用よLPF用のバンド切り替えを行っています。
>> 無題 名前: JL1KRA Nakajima [2009/06/20,13:51:56] No.1765
JJ1IZW MasaさんKX1用ということで興味深く拝見しました。
ファイナルは容易に交換品が入手できるでしょうか。blog開設楽しみにしております。
>> 終段のMOS FETは 名前: JJ1IZW/Masa [2009/06/20,21:02:47] No.1766
MOS FETの IRF530Nは、ここにこぎつけるまでに
私は何回もふっ飛ばしました。Hi
最初は貴田さんに分けてもらいましたが、あまり無理もいえないので
自分でネット検索したところ、フィギアネットというところから
入手できました。現在8個持っております。
法人相手みたいでしたが、個人と書いて入手はできました。
ただ最小ロット10で、一個700円程度ですので
かなり高価な買い物です。
私は、既にblogを持っており、その辺に関しては既に記載しております。
私のコールサインで検索すれば分かると思います。
>> MOSFET/Linear Amp 名前: JA1TLH/Sue [2009/06/21,09:34:55] No.1767
Linear AmpのMOSEFETは結構発熱するので、当局は中型のヒートシンク
(70mmx110mm)に直に取り付けてます。(別途プリント基板を作成)
安心して Full Power(10〜15W)で使用するには必須ですね。なお、
いろいろな実験中に何個も飛ばしました。IRF530Nは一般のお店には
無いので 通販で良く利用していて、対応が良く・発送迅速な
 RSオンライン  http://jp.rs-online.com/web/ の

 http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?
 method=searchProducts&searchTerm=IRF530N
から入手しました。 @\260 です。

マルチバンド化は出力にそれぞれLPFを追加して切り替えれば
出来ますね。7次LPFなら文句ありません。 なお、Vd=12(V)
では、Powerを出すには苦しく、本来は 40(V)程度で使えば
楽に設計出来ますね。この辺は今後の課題です。

>> 海外 MOS FET 名前: JJ1IZW/Masa [2009/06/21,23:21:40] No.1769
おーーー。そんなに安く入手できるのですか。。
ありがたい情報ありがとうございます。
私は、IRF510も安いところを
探していたのでラッキーです。
>> 詳細UPしました。 名前: JJ1IZW Masa [2009/06/22,10:57:55] No.1770
私の Blogにて詳細をUPしましたのでお知らせします。
ただ私のBlogは無線以外も多いので。。。それは無視してください。Hi

では、GL ES FB DX


[返信しないで戻る]